分煙・喫煙ブースコラム

分煙や喫煙ブースにまつわるコラム

日々様々なクライアント様に対して、お困りごとをお伺い、解決していくスタッフが「分煙・喫煙ブース」に関して多岐にわたる情報を掲載していきます。

分煙・喫煙ブースコラム一覧へ戻る

喫煙所のお悩み(ホテル編)

ホテルは様々なお客様がご利用される場所です。

最近では、海外からのお客様が増えたという施設様も多いのではないでしょうか?その分、たばこについても多くのご要望があり、対応に苦慮なさることもあるのではないかと思います。

今回は、ホテルでの分煙のお悩みについてお話します。

喫煙所のお悩み(ホテル編)
ホテルの分煙で多いお悩み
  1. 1.建物内禁煙だが喫煙場所を設けたい

    施設内が全面禁煙というところは多いと思います。しかし、お客様の中には愛煙家の方もいらっしゃいます。そんなお客様の為に、喫煙スペースを設けたいとお考えの施設様も多いのではないでしょうか。

    しかし、新たに喫煙所を設けるために設置スペースや工事スケジュールの都合をつけるのは容易ではありません。さらに、きちんと分煙するにはダクト工事などが必要な場合が多く、工事中は営業に支障が出てしまうこともあります。

  2. 2.喫煙場所が足りない

    すでに喫煙所を設けていても、場所が狭かったり、換気設備が不十分ということはありませんか?設備が足りないと、せっかくの喫煙所もうまく利用してもらえないかもしれません。

    例えば、場所が狭い場合、喫煙所に入りきれなかったお客様が外に出て喫煙されるかもしれません。そうなると、たばこのポイ捨てなどの原因になってしまうことがあります。

    また、換気設備が不十分ですと、たばこの煙が禁煙スペースに流れてしまい、他のお客様からのクレームにつながってしまうかもしれません。

  3. 3.喫煙所が周囲のインテリアから浮いてしまう

    従来の喫煙ブースや喫煙テーブルには無機質なデザインのものも多く、周囲と雰囲気となじまないことがあります。

    インテリアや雰囲気を重視されるホテル様では、このことがネックとなって喫煙所の設置を見送っていらっしゃることもあるのではないでしょうか。

ワンランク上の分煙空間を提供できるスモークポイント
ワンランク上の分煙空間を提供できるスモークポイント

ホテルでの分煙のお悩み解決に、スモークポイントをおすすめいたします。

スモークポイントは強力な換気設備によって、たばこの煙をきれいな空気にして排出するので、ダクト工事が必要ありません。そのため低コスト・短期工事で設置できます。約1日で設置が完了するので、営業への支障も最小限に抑えることができます。

また、スモークポイントは必要に応じて連結させることができます。もしたばこを吸われるお客様が多い場合でも、最適な規模で設置して頂くことができます。簡単に移設もできるので、喫煙所を移動させることもできます。

さらに、スモークポイントは高いデザイン性で、導入下さったお客様から大変ご満足頂いています。インテリアと違和感なくなじむので、雰囲気を壊しません。開放感のあるデザインは喫煙者と非喫煙者を必要以上に分断しないので、お客様には寂しい思いをすることなく喫煙所をご利用いただけるでしょう。

ホテルでの分煙にお悩みなら、スモークポイントをご検討されてみてはいかがでしょうか?