分煙・喫煙ブースコラム

分煙や喫煙ブースにまつわるコラム

日々様々なクライアント様に対して、お困りごとをお伺い、解決していくスタッフが「分煙・喫煙ブース」に関して多岐にわたる情報を掲載していきます。

分煙・喫煙ブースコラム一覧へ戻る

喫煙所のお悩み(ニオイ編)

喫煙所をすでに設置しているのに、うまく分煙できていない。そのようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
今回は喫煙所に関するお悩みの中から、ニオイにスポットを当ててお話します。

喫煙所のお悩み(ニオイ編)
【ニオイによって起こる問題】

たばこを吸う人でも、喫煙所がたばこ臭くなっているのは不快だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。喫煙所にたばこのニオイが充満していると、それが服や髪などに染みついて、喫煙所から離れた後も不快なニオイに悩まされることになります。

また、完全個室の喫煙所であっても人の出入りなどによる空気の流れでニオイは外に漏れ出てしまいます。また、禁煙エリアにたばこのニオイが流れてしまうと、たばこを吸わない人にとって大きなストレスとなりかねません。

このように、喫煙室のニオイがきついと、喫煙者・非喫煙者の双方が不満を感じる原因となってしまいます。

【喫煙所のニオイの原因】
喫煙所のニオイの原因

喫煙所の嫌なニオイは換気設備が不十分なことが主な原因です。

ニオイをなくすためには、その原因となる物質を除去しなければなりません。しかし、換気扇や空気清浄機を設置するだけでは不十分な場合が多く、きちんとした対策とは言い切れません。

また、喫煙所の掃除が行き届いていないこともニオイの原因となります。喫煙所の壁やカーテンなどにニオイの原因物質が染みついてしまい、ニオイの発生源となるのです。

一度染みついたニオイの原因物質を取り除くことはとても難しく、壁紙の張り替えなどが必要になることもあります。

【スモークポイントで快適な分煙空間に】

スモークポイントなら喫煙所のニオイのお悩みをクリアできます。

スモークポイントは強力な3つのフィルターで、たばこの煙を除去します。99.95%もの除去率で、スモークポイントのすぐそばにいてもニオイが気になりません。ガラスで囲ったデザインなのでニオイの原因となる物質が染みつくこともありません。フィルター交換や清掃などのメンテナンス制度もあるので、お客様の手を煩わせることなくご利用いただけます。

また、スモークポイントはきれいな空気を排出するので、排気のためのダクト工事は不要です。100Vの電源さえあれば、どこにでも設置できます。そのため既存の喫煙室に本体のみを設置することができ、今ある喫煙所を無駄にすることなく、嫌なニオイがしない快適な分煙空間を作り出すことができます。

分煙対策をさらにランクアップさせたいとお考えなら、スモークポイントがそのお役に立てるかもしれません。