- COLUMN
「大阪市指定喫煙所設置経費等補助金」について解説!
大阪市では、「大阪市指定喫煙所設置経費等補助金」の申請受付をしています。
無償で一般に解放され、誰もが利用できる喫煙所を設置する場合、全額が補助されます(上限1,000万円)。
今回は、補助金の対象者や金額などについてご紹介していきます。
目次
- 大阪市指定喫煙所設置経費等補助金について
・補助金の対象事業者
・補助対象の喫煙所
・補助金の額
・申請手続きの流れ - 補助の対象となる喫煙所
・屋内喫煙所
・屋外閉鎖型喫煙所
・屋外開放型喫煙所 - 導入事例
- まとめ
大阪市指定喫煙所設置経費等補助金について
大阪市では、2025年に開催される大阪万博に向けて、喫煙者と非喫煙者が共存できる喫煙環境を整備し、市民の快適な生活環境を確保するため、無償で誰もが利用できる喫煙所(指定喫煙所)の設置・改修・維持管理にかかる経費を補助しています。
新規設備の場合最大1,000万円の全額補助となります。(※条件・審査があります)
今回はその「大阪市指定喫煙所設置経費等補助金」について紹介いたします。
補助金の対象事業者
・市内の建物の所有者及び使用者
・市内の土地の所有者及び使用者
・その他、市長が特に認めるもの
補助対象の喫煙所
補助金の対象となるのは、大阪市が指定した下記形態の喫煙所です。
・屋内喫煙所
・屋外閉鎖型喫煙所
・屋外開放型喫煙所
補助金の額
【設置設備】
新たに喫煙所を整備する場合(新規整備)
・補助率 100%
・喫煙所設置経費 上限額1,000万円
(地下施設の場合は2,000万円)
※現在は、設置経費の改修設備費は受け付けておりません。
また、上記の設置経費補助金を受けた喫煙所については、設置後の維持管理費も補助されます。(年間上限144万円)
申請手続きの流れ
申請手続きの流れは以下の通りです。
Fujitakaでも申請のお手伝いをさせていただきます。
お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
補助の対象となる喫煙所
補助の対象となるのは、公共のために使われ、無償で一般に開放され、誰もが利用できる喫煙所で、大阪市が定める要件を満たす喫煙所です。設置面積は約5㎡以上で、運営日には清掃などを行い、適切な維持管理をしなければいけません。概ね1日8時間以上かつ週5日以上使用されている必要があります。
屋内・屋外喫煙所のそれぞれの基準は以下の通りです。
屋内喫煙所
形態
建物内にある喫煙所。
設置場所
- ① 道路など公共の場所に面する建物の1階にあり、直接出入り可能かつ、喫煙所の全部または一部を建物の1階に設置すること。
- ② ただし、喫煙所が建物の中にあるということを入口に表示し、建物内に喫煙所までのルート案内の表示があれば、①に該当しなくても指定喫煙所となります。
例えば、「マルハンなんば新館1階」「なんばHIPS地下1階」にある喫煙所が大阪市指定の屋内喫煙所となっています。
構造
- ① 出入り口に扉などが設けられていること。
- ② 屋外に通じる給排気設備が備えられていること。
- ③ 排気口は人通りの少ない場所に向いていること。
屋外閉鎖型喫煙所
形態
屋根と壁で完全に囲まれている喫煙所。
設置場所
- ① 道路など公共の場所から簡単に利用できる場所であること。
- ② 市民の通行・公園利用などの妨げにならない場所であること。
後ほどご紹介する導入事例の「駒川商店街様」はこれにあたり、商店街に「屋外閉鎖型喫煙所」を建て、その中で喫煙できるようにしています。
構造
- ① 出入り口に扉などが設けられていること。
- ② 屋外に通じる給排気設備が備えられていること。
- ③ 排気口は天井近くの高い場所にあり、人通りの少ない場所に向いていること。
- ④ 給気口は排気口の反対側に設置されていること。
屋外開放型喫煙所
形態
囲いだけの構造など、屋根や壁で完全に囲われていない喫煙所。
設置場所
- ① 道路などを通行する者から離れた場所であること。
- ② 受動喫煙を防ぐため、施設の出入口付近や利用者が多く集まるような場所を避けるなど、周辺に配慮した場所であること。
構造
- ① 方向転換のためのクランクがあること(2回以上が望ましい)。
- ② 壁等で喫煙場所が区切られ、たばこの煙が人通りの多い方向に流れないように配慮されていること(周囲に影響がないと大阪市が認めた場合を除く)。
- ③ 壁については一定の高さがあること(2.5~3mが望ましい)。
- ④ 四方の壁の下部に、給気用の隙間(10~20cm)があること。
- ⑤ 天井の一部を囲う場合は、天井に勾配をつけ、壁と天井の間に人通りの少ない方に向けた排気用の開口面があること。
導入事例
実際に補助金を活用した喫煙所の導入実績はこちらです。
まとめ
いかがでしたか?
喫煙所の新規設置で1,000万円まで全額補助される「大阪市指定喫煙所設置経費等補助金」。補助金の活用は、大阪市内の事業者にとって利用価値のあるものです。
Fujitakaでは補助の対象となる喫煙所づくりも行っています。屋内・屋外どちらでも対応可能です。
補助金や設置工事などに関して不安な方や喫煙所の設置を考えている方は、Fujitakaの分煙アドバイザーにお気軽にご相談ください。この機会に、喫煙者と非喫煙者が共存できる清潔で快適な喫煙環境を作っていきましょう。